萩市内寺院墓地にて新規墓石建立工事を行いました。

2017年5月8 月曜日

こんにちは。

山口県萩市で、墓石の工事や修理、リフォームや彫刻などをしております、白井石材店の白井です。

本日は萩市内寺院墓地の先日基礎工事を行った現場にて墓石建立工事を行いました。

墓地の敷地はあまり広くないですが、観音扉式の納骨墓台、萩の独特なお墓の様式である片灯篭や蓋式の花立など施主様の要望にあった墓石を建てることが出来ました。

ここで萩独特のお墓の様式である片灯篭の説明をさせていただきたいと思います。

通常の墓石の場合、小物類は真ん中に線香立てや水鉢がありその両隣に花立が来るのが一般的ですが、萩市の場合は今回の墓石の様な片方が花立で片方が灯篭という様式が多くみられます。

これは全国でもめずらしく広くない墓土地でも灯篭を置ける点や、お供えするお花が一束で済むなどの利便性があります。毎日お墓詣りをされる方にとってはお花代もばかにならず、こちらの様式を好まれる方が多いです。

施主様が納得していただける墓石工事が出来るよう、この地域に合ったお墓づくりのアドバイスもさせていただいております。

————————————————————————

ご覧をいただきまして、ありがとうございました。

現地のご確認・お見積り・設計などは全て無料です。

白井石材店 代表 白井 大和

ご相談 お問い合わせはお気軽にどうぞ。

お電話 0838-22-3335